2013年02月27日

ダンロップ

そういえば、ダンロップのハイグリップがいつのまにかα-13まで来たようですね
α-10登場時はあまりの消しゴムっぷりに逆に感動したけど、今回はどうなんでしょうね
posted by かび at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

AF調整

以前記事にも書いたように、D7000のAFが微妙にズレているようだったので
ニコンのサービスセンターへ点検に出してみました

結果は、公差の範囲内だけども多少ズレていました、との事
・・・要はズレてたんでしょ?

てことで公差の中央値に合わせてもらって帰ってきました
これで気持ち良く撮れる!ってことで新しいレンズが欲しいです。(?)

サービスセンターで最初はAF点検・調整だけだと30分って言われたんだけど
汚れてたから、ついでにローパスフィルター清掃しますか?って聞かれて
Yesしたら待ち時間が3時間に延びたよ…

みんなそんなに清掃しにくるもんなの?(´・ω・`)

そういえば工場で分解清掃しないと取れないゴミが
ファインダーに付着してたよって言われたけど
めんどくさいので実画像には影響ないので聞かなかったことにする
posted by かび at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

D7100

NikonのD7100が発表されましたね

画素数が2400万画素、ローパスフィルターレス、51点AF
といったところが新しいところ、目を引くところですかね

何より気になる値段はボディのみで価格コムだと12万くらいですね
18-105のレンズキットは16万…

D7000の18-105レンズキットを8万9000円+ポイント10%で買ったので
私にとっては遠い遠い存在のようです

というかそこまで行ったらフルサイズも検討しちゃうよね
posted by かび at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

リコール

まだお手紙はもらってませんが、デイトナ含む4車種でリコールが出ましたね

以下トライアンフのサイトより引用
---------------------------------------------------------------------------------------
リコール届出番号 外-1906
トライアンフ /ストリートトリプル/ストリートトリプルR/サンダーバード1600
ABSの前輪、後輪、または両輪のホイールにおいて、正規品と異なるホイールベアリングが
装着されているものがあります。そのため、正規品では発生し得ないベアリングからの
異音や損傷等の不具合が発生する可能性があります。
*対象号機*
デイトナ675                     SMTTMD1066B464192 〜 SMTTMD1066C517427
ストリートトリプル               SMTTMD4066B464316 〜 SMTTMD4066C517481
ストリートトリプルR             SMTTMD4166B467129 〜 SMTTMD4166C517460
サンダーバード1600 ABS    SMTTNB1197B467811 〜 SMTTNB1197C513030
---------------------------------------------------------------------------------------
http://www.triumphmotorcycles.jp/genuine-parts/13-02-15-01-announcement

・・・・工場でやらかしたみたいですね
リコールを発動する部署で働く身としては色々と勘ぐってしまう
posted by かび at 02:10| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

CP+のち新幹線

「総合的カメラ映像ショー」なるCP+に行ってきました
DSC_2017.JPG

写真自体はあまりとらなかったけど面白いと思ったのがこれ
DSC_2046.JPG

虹が見えると思いますが、これフィルターによる効果
Kokenからこんなフィルターも発売されているようです

あとはこんなのがキレイだな〜と思ったり(思考が浅い)
DSC_2060.JPGDSC_2062.JPG

そういえば前々からD7000のピントがびみょーに合わないなぁと思っていたのですが
お姉さんの顔にピントを合わせて撮ってみて、家帰ってでっかくして見たらやっぱりびみょーにズレてる感じ
(*4.8MB)
DSC_2034.JPG

このステージ自体はあまり暗くなかったから、やっぱりズレてるんじゃないかなぁー・・

一通り回って会場を出た後、なんとなーく新幹線が撮りたくなって東京駅へ

E4系
DSC_2095.JPG

N700系
DSC_2179.JPG

そしてはやぶさ(E5系)もいました!
DSC_2216.JPG

乗車位置のラベルも特別仕様
DSC_2219.JPG

帰ってきて気になってたピントのズレを見てみることに
簡易的にメジャーを使って試してみました

真ん中の30にピントを合わせているんだけど、どうみても後ろにピントあってるよね…
DSC_2242.JPG

このD7000にはピント調節がMenuから行えるので
マイナス(手前側)に-11だけ調整したら良さげな感じになりました
(20にピントを合わせてます)
DSC_2257.JPG

昨日の友人結婚式でピンボケ写真を量産してしまったことが悔やまれる…
近いうちにこのピント修正版でまた写真撮りに行ってみましょ
posted by かび at 23:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

