2012年02月29日

ケルン  **ドイツ出張中**

先週の休日はケルンに行ってきました

ケルンといったら大聖堂でしょう
P2251848.jpg

中に入ると天井が高く、ステンドグラスがきれい
P2251861.jpg P2251865.jpg P2251869.jpg P2251876.jpg P2251890.jpg

昔の人がどうやってこんな建物を建てたのか気になるけど夜は眠れます


続いてチョコレート博物館へ
P2251937.jpg

7.5ユーロで入場、チケットを買うとチョコを一切れもらえます

中に入ると甘い香りがして、チョコレートの製造工程を見ることができます
P2251905.jpg P2251906.jpg

ウエハースに出来立てのチョコをフォンデュしてくれて試食サービスがありました
出来立てなだけあっておいしい
P2251914.jpg

施設内には、チョコのお土産屋さんも充実してて
見学するもよし、お土産買うもよしで結構満足できました
P2251935.jpg

チョコビールを買って家で飲んでみました
P2271962.jpg
風味がチョコなだけ!
posted by かび at 06:48| Comment(2) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

ベルギーもいいとこでした  **ベルギー出張中**

昨日・今日・明日と、ドイツからベルギーに出張しております

Gent(ゲント)というところに来ているのですが
街並みがそれはもうすばらしい
P2221721.jpgP2221722.jpgP2221728.jpg

そしてベルギービールをかっくらう、でけぇよ・・
P2231819.jpg

ここのスペシャルなベルギービールを飲んでたら
片足の靴を取り上げられました
P2231825.jpg

昔ビールを飲んでお金を払わずに帰るやからがいっぱいいたそうで
こうして靴を取り上げたんだとか
お金を払ったら靴を返してもらえます
posted by かび at 07:29| Comment(4) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

カーニバル  **ドイツ出張中**

本日はカーニバル(謝肉祭)で街中を山車が練り歩いておりました

みんな思い思いのままに仮装して、普段は静かなドイツ人が大はしゃぎしてます
近くの駅に移動中、仮装したドイツっ子がかわいかったので写真を取らせてもらいました(親に断りを入れて)
P2191637.jpg

駅を降りるとこんな感じでみんな盛り上がってます
P2191643.jpgP2191648.jpg
P2191653.jpgP2191660.jpg

その際に車からお菓子をばら撒くので私も収集・・

こちらが戦利品
P2191704.jpg

例のHARIBOタイヤ味もゲットしてしまいました・・・
posted by かび at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イタリアは良い所でした  **ドイツ出張中**

タイトルの通りなんだけどね!
話が色々と前後していますが、イタリアが良かったので簡単に紹介

今回はローマにオフィスがあるのでそちらに行ったのですが、それがよかった
もう町並みがオシャレ
P2131502.jpgP2131541.jpg

ドイツとは信号の押しボタンも違います
P2131505.jpg

現地の従業員と夜ご飯を食べに
P2131509.jpg
P2131510.jpg
P2131511.jpg
P2131512.jpg
P2131513.jpg
ワインがおいしい!(普段私はワインはあまり好きではない)
デザートがおいしい!
パスタがおいしい!言うことありません

食後はローマ市内をちょびと案内してもらいました
P2131517.jpgP2131521.jpg

こちらはパリの凱旋門のモデルになった、コンスタンティヌスの凱旋門
P2131529.jpg

そのすぐお隣にあるのがコロッセオ
P2131533.jpgP2131537.jpg

こちらは日本の社会科でお馴染み?バチカン市国の入り口
P2131553.jpg

こちらのフロアーは日本で言うところの1階は0階(グラウンドフロアー)になります
P2141555.jpg

翌日はイタリアの南に位置する、シチリア島へ向かいました
P2151605.jpg

ディーラーさんを訪問
P2151611.jpg

ここで昼食を食べたが、ディーラーのオーナーさんに連れて行ってもらったお店がバツグンにうまい
P2151609.jpgP2151610.jpg

ということで仕事しにいったんだか遊びにいったんだかわからないイタリアでした
一言でいうと、イタリアすばらしい!
(昼間は会議漬けでしたよ・・・一応)

ちなみにイタリアで
おはようはボンジョールノー
午後以降はボナセーラー
お別れするときはチャオ!

これであなたももうイタリアいけます
posted by かび at 05:42| Comment(3) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アウトバーン  **ドイツ出張中**

早速アウトバーン体験してみました
CVTのJazzでね!!(日本名Fit)

メーター読み180km/hは出してみたけど、Fitってちゃんとそこまで普通に加速するんですね
普通車のハンドルがあそこまで重くなるのは始めての体験でした(カートほど重くないけど)

でも道幅も広く、白線もピッチが広めにとってあるためスピードをあまり感じず
わりと普通に出せてしまう感じです。

しかし、無制限区間から急に100km/h制限区間が来たり
その先にポリィスメンが待ち構えていることもあるそうなので、結構注意が必要です
それから左ハンドル・右側通行が気持ち悪くてしょうがない
posted by かび at 04:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New MID NC700X

ホンダから新機種NC700Xが発売されましたね

669cc 50PS 2気筒 燃費41km/l 65万円
そんな時代になってしまいましたか

自分もまさにそうだが、乗ってもいないのに
こんな低出力のバイク乗って楽しいのか!?買わないよ・・・ って食わず嫌いが多く発生しそう
トルクはあるから街中では快適そうだけどね

だがしかし全世界展開してて、売れてもらわなきゃ困るんだけどね
あ、でも私は買わないですw

今はまだバリバリのレーサーレプリカが楽しいのです〜〜
posted by かび at 04:43| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フランスフラン  **ドイツ出張中**

駅で乗り換えしようとしてたところ、40代くらいの女性に声をかけられた
頭に布を巻いて、そういうのはよくわからないが、日本人的な発想ではイスラム系?の人
「公衆電話を使いたいが、1ユーロ硬貨しかないため、50セント硬貨2枚に変えてくれないか?」

手には半分がその人の手で隠された怪しげなコイン
まぁ顔が実際に困ってる感じだったし、1ユーロなら騙されてもいっか、な感じで交換

それがこのコイン
P2181635.jpg P2181634.jpg

あからさまにユーロではない笑
家に帰って調べてみると、フランスフランみたいです。本来なら1.5ユーロくらいな価値ですが
もう既にフラン硬貨の両替は出来なくなってるようです
そんなこんなで両替を求めてきたのでしょう
ま、本当に貧乏な人で、交換したお金で電話できたと思えばいっか

その駅のなかで床に絵を描いてる方がいました
P2181628.jpg

先日書いた日記のHARIBOを買ってみました
P2181626.jpg
やっぱり黒いやつはおいしくない笑

ドイツ限定でウィンタージャックというジャックダニエルの派生が売っていました
ジャックダニエルと、ドイツではポピュラーなりんごのお酒を混ぜたもののようです
P2181633.jpg

味は・・・普通のジャックダニエルのほうがいいな
posted by かび at 04:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

飛行機世間話  **イタリア・ドイツ出張中**

イタリアから帰ってくる飛行機の機内にて

窓側から順にイタリア人添乗員、日本人添乗員、私という並びになって
少し会話したが結構面白かった

イタ添:これからアブダビ(ドバイ)に行くんですよ、気温は30度後半
私:ドイツ戻るんですよ、先週は-10度くらいでした
ジャパ添:名古屋に戻って、9時間後にまた海外に出発です

いろいろと皆さまお疲れ様な感じです

日本人添乗員とはまさかのドイツのグミトークで盛り上がるし…
あのグミのあの味はとても食えたもんじゃないですよねーとか。
(ドイツではグミが市民権を得ていて、HARIBOというグミが有名)

なんか世界が広くて狭い感覚を味わった日でした
posted by かび at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ドイツの車窓から  **ドイツ出張中**

グーテンターク
無事に飛行機が落ちることもなくドイツについて4日ほど経過しました

そこまでの様子を少し

成田空港まではスカイライナーを使ったぜ!
住所の関係で、私はスカイライナー使えず、普通の特急使え(←通常料金と同じ)という
お達しが出ていたものの、悔しいので特急料金だけ自腹でスカイライナー乗ってみました

やはり空港に行く車両だけあって、シートピッチが広く、大きい荷物置き場もあるし快適
そして何より早い 最高速度160km/hは伊達じゃないです 日暮里から40分足らずで成田に到着
P2081430.jpg

フライトは12時間ほど〜 今回は人生初ビジネスクラスなので快適です

で、フランクフルト国際空港に到着
現地売店で水買ったら店員のおっちゃんが
アリガト、サヨナラ、ヤマハ、スズキ〜と送ってくれました ホンダはどうした

その日の夜はなぜかイタリア料理店へ
でもビールはヴァイツェンビア!飲みやすくておいしいです
P2091438.jpg

こちらの道路は、もともと駐車スペースと考えて作られているようで
街中の道路の駐車可能な道路では車がいっぱいになってとまってます
P2111446.jpg

お次はスーパーへ
P2111449.jpg

こっちは1ロットで陳列してある商品を勝手にバラして単体にして良いようです・・
P2111451.jpg

ドイツと言ったら地下鉄!Uバーンで移動してみました
P2111457.jpg P2111455.jpg

町並みは近代的なビルにショッピングモールが並びます
一方で伝統的な建物もあったり 大聖堂が見えたり
P2111474.jpg

大聖堂の見える広場でビアブレイク(まだまっぴるまですがなにか)
P2111477.jpg

ドイツの歩行者用横断歩道の押しボタン
P2111490.jpg

と、日本では見られないようなところを並べてみました
また何かあったら更新します

あ、でも来週3〜4日間くらいはイタリアに行っております・・・
posted by かび at 20:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

遠出します

いつの間に2月に…忙しさが衰えを見せません

いきなりですが、2/8(水)から3月末までドイツにお仕事しに行ってきます
個人携帯は使わないので、何かあったらココのコメントかmixiででも連絡ください

出張準備をいろいろと
・国際免許証取得
 すぐ取れます。受付から発行まで10分かからなかったような
・献血
 ドイツに行く前に血を抜いてリフレッシュ
 自分の前の番の人が献血後に失神してビビったですよ…
チキンフィレダブル
 さすがに最後は飽きた
・買い物
 この時期ドイツ寒いからね…
・ビザの取得
 UKに行く可能性もあるので、UKビザ申請中です
 いちいち面接にも行かないといけないのでメンドくささ全開でした

今回は長期出張だから日本の心、みそ汁でも持ってこうかな、落ち着くだろうし
posted by かび at 20:32| Comment(7) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

