2011年01月31日

デビュー

今朝デイトナでドリフトデビューを飾りました

知ってる人は知っている、うちから土手方面に出るとき
左に旋回しながら登る逆コークスクリュー的なところで
リヤタイヤがするーんと外へ

しかし華麗にカウンターを当てつつ
スロットルをゆっくり閉じ、事なきを得ました

心臓がドキドキしたのは言うまでもない


家を出て一発目のコーナーとは言えあそこまで滑るとは…
出発時の気温が1度だったせいもあるかな

皆さんも走り初めはお気をつけて
posted by かび at 19:41| Comment(5) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ギャラクシー

ここ数日ケータイのディスプレイが時々瞬間的に消灯しだして

昨日ついに数秒間消灯するようになってしまったこと
購入から4年弱経っていること
寒くてコタツから抜け出してデスクトップPCを触りたくないこと

以上より初スマートフォンのギャラクシーSを購入しました!
DSCF1418.jpg DSCF1419.jpg

値段も3万2000でそれなりだったし色々と快適なのでかなり満足です
アンドロイド用の良いアプリ知ってたら教えてください
posted by かび at 22:17| Comment(5) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

世界のHonda 2

第2弾はたびたびこのブログでも出てくるアメリカから
管理人は主に米州担当、さらにアメリカはメイン市場なので今日はいっぱい書きます

社名
American Honda Motor Co., Inc.
アメリカンホンダモーター (うちの会社で)通称アメホンです

http://powersports.honda.com/

(リーマンショックまでは)アメリカ様様というほどたくさん売れてたお国
何より大型機種をメインに売っているので利幅が大きいってとこです

アメリカといったらATV
日本では全然見ないけど、アメリカでは相当数のATVが販売されています
http://powersports.honda.com/offroad/atv-utility.aspx#/overview

ATVとはAll Terrain Vehicleの略で全地形対応車となります。
でも取説では水の中はダメって言ってるけどねw
レジャーだけではなく、農場とかでも使われたりしてます


次にアメリカならではなのがPWC
http://powersports.honda.com/water.aspx

Personal Water Craftの略です。直訳では個人用船ってとこですかね
最近はこの車両のレポートもめっきり見なくなってしまいました
あ ま り に 売 れ な い の で 生産中止になってしまったので・・・

アメリカンホンダの2輪サイトでなぜ上記の4輪や船を上げたかというと
なぜかその両者は2輪の研究所で開発されているのです
素直に栃木の4輪の研究所に任せればいいのにね

モーターサイクルに目を向けると、やはり大型バイクが多いです
http://powersports.honda.com/street/sport.aspx

VFR1200, CBR1000RR, CBR600RR, Intercepter(日本名:VFR800)は熊本生産の車両で
いかにも欧州っぽい見た目のCB1000Rはスペインで生産されております
マフラー以外は格好良いと思う

日本でも発売予定のCBR250Rも売られています。こちらはタイ生産

VFR800が良い例ですが、アメリカに行くと名前の変わるアメリカかぶれの車両たち
http://powersports.honda.com/street/scooters.aspx
スクーピー→METROPOLITAN(メトロポリタン), リード→ELITE(エリート), ズーマー→RUCKUS(ラッカス)

そしてアメリカと言ったらアメリカンのバイク
http://powersports.honda.com/street/cruisers.aspx

これらがかなり売れてます
やはり直線がひたすら続く道が多いからかな

その中でも日本でも知ってる人は知っている、レブルも売られています
このバイク、20年近く設計が変わっとらんw

あと仕事してると思うのがGL1800の販売の多さ
グリップヒーター、シートヒーター、オーディオ、ナビなどバイクとは思えない装備満載で
長距離移動でも疲れないのが人気なのでしょうかね
聞いた話によると GL1800はアメリカ人が育てた らしいです ホントかよ?w
posted by かび at 21:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 世界のHonda | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

世界のHonda 1

仕事で海外のHondaさんと色々やり取りしているもので
折角なので紹介していこうと思います(2輪&米州担当なのでそちらに偏るかも)

第1弾はブラジルから

HDA (Honda da amazonia)
ホンダ ダ アマゾニアって読みです なんとなく語感が好き

http://www.honda.com.br/motos/Paginas/Default.aspx

この国を牽引するのはCG125という機種 もちろん現地生産
1ヶ月に10万台も売れてしまうモンスター機種です

この国ではアルコール入り燃料がたくさん売られているので
アルコール/ガソリン燃料にも対応するバイクも売られています
CG150 Mixという車両がそれにあたり、燃料タンク内のアルコールの割合も表示される機能があったはず

また、ブラジルでのHondaのシェアは70%にものぼり
「ホンダ」と言えば「バイク」と言ってるのと同じことのようです

日本ではあまりないシステムとして、バイクの洗車屋があります
道端でおっちゃんがバイク洗って家計を助けているのです

リンク先にもありますが、ブラジルでもCBRは売っているのです
こちらは熊本で生産して輸出してます
しかし関税などの影響でCBR1000RRの価格は約270万ほど・・
ブラジルの平均年収が約7万5000円らしいので乗ってる人はハイパー金持ちだけですね

首都は通勤時の車の渋滞がすさまじいのでバイクは通勤に重宝するらしいです(現地人談)
posted by かび at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界のHonda | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当選番号

年賀状の当選番号が発表されましたね

なんとAniさんから頂いた年賀状で切手シート当たりましたw
posted by かび at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

監督

HondaF1のプロジェクトリーダーだった安岡さんをご存知のかたはいますか・・・


今日はとある案件でアメリカンホンダとのTV会議
その中でアメリカンホンダPRO(認証法規部みたいなところ)のお偉いさんとして安岡さんが出席してました

この人たびたびこの手の会議で出てきたり、前にうちの部署にも来て講義してくれたり
頭がキレる人だなぁという印象

で、会議が終わって現地駐在の人と電話してたら
安岡さんって昔F1のプロジェクトリーダーやってたんだよ〜 だって そりゃ頭良いわw

ちなみにPROはそんな凄い人がけっこういるみたいです
そりゃ会議も長引くわ日本側の提案も蹴られるわ
posted by かび at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

セール

今週はwebikeでホーネットの部品がセール中ですよ

またもNGKのイリジウムプラグがバカ安だったので注文してしまいました・・38%OFF!!
前回から1万km換えてないので丁度良い
posted by かび at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

オートサロン

一番印象に残ったヤツ
DSCF1406.JPG
posted by かび at 21:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

準優勝

今日は健全にフットサルの試合ですよ

超どしろーとという素人のレベルですが準優勝!
しかし体力が無い また走りこまねば


明日急遽オートサロン行くことになりました
なんでも自動車屋で働いてる友人が突然営業になったとのことで
改造部品とか勉強しときたいんだと
posted by かび at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

整備

ご老体のホーネットの整備が続く

お正月休みにオイル交換

今日はリヤブレーキディスク交換となりました
DSCF1371.JPG

ディスクだけ不自然に綺麗

フルードもついでに交換したかったけど日没で来週へ持ち越し
posted by かび at 20:08| Comment(6) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

走り初め

新年1発目のツーリングは ホーネットとDAYTONA675の日記 と言っておきながらXR250で出動です

冬・雪・XRとくれば今年もビーナスラインに行ってきました


全て下道で行く&早く帰って来たい為に早朝出発
DSCF1360.JPG

道中の甲州街道は-1℃って表示されてたぞ・・
最近は八ヶ岳エコーライン経由で行くのがマイブーム?ですが

この時点でかなり期待大
DSCF1361.JPG

で、ついにビーナスに突入するとそこはもう(路面は)銀世界
DSCF1364.JPG
DSCF1365.JPG

写真では写っていませんが、ただ今の気温-6℃と表示されておりますw

まだ車山高原まで到達してないのにこの雪とは明らかに去年よりヤバイ

対向からコーナーを立ち上がった小さめのトラックがコーナーでミスったのか
思いっきりケツを流してストレートに進入
3回ほど派手に振り返してそのまま走り去って行きました・・・ヤバイよビーナス

車山にはスキー場があってそこまでは結構交通量も多いのです
そしてこの雪の量・去年に比べて減ったタイヤ・寒い

ということで事故に巻き込まれたら&巻き込んだらマズイので今回はここまでにしときました
(だったら最初から来るなというツッコミは無しで・・)

白樺湖も立ち寄ったけど湖面も凍結
DSCF1366.JPG

そのほかの道は甲州街道・大門街道どっちも塩カルでなんとかという感じでした

帰りは前回と同様に道の駅信州蔦木宿内のつたの湯
真昼間っから入る温泉は最高です間違いなし

そのまま帰りも甲州街道で東京へ
途中道の駅八王子滝山で休憩したけど、目の前の交差点でハチロクがドリフトして駆け抜けて行きました・・w

一日に東京と長野2県でドリフトを見れるなんて


449.8km 35.49km/L(さすが単発250)
posted by かび at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

ホーネットオーナーズリンク

というものが昔はありましたが、管理会社倒産のために無くなってしまいました

ということでディスコン車でいまさら感はありますが
新たにホーネットのオーナーズリンク的なものを作ってみました
(右サイドバーのホーネットの画像)

オーナーで ブログ or HP を持ってて興味のある人は
忍者ツールズで登録後、忍者サイトマスターというツールで登録してください
posted by かび at 14:45| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年

あけましておめでとうございます

干支にあわせてトップ絵変えてみました
今年は兎年なので、昨日の整備の時に撮ってみました

今年は何キロ走れるかな

本年も宜しくお願い致します
posted by かび at 00:01| Comment(5) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

