2010年10月31日

レッカー

先ほどデイトナが納車1ヶ月経たずしてディーラーへレッカーされて行きました

部品待ちで2週間くらいはかかりそうたらーっ(汗)
posted by かび at 17:06| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

レギュ逝き?

さっきデイトナのエンジンかけたらバッテリー上がってた\(^ρ^)/

最後にエンジンかけてから1週間しか経ってないんだけどな・・・

デイトナ+バッテリー上がりといったら真っ先にレギュレーターの故障が頭をよぎるわけで

たぶん保証も適用されるだろうからヘタに触らず

明日かあさってバイク屋に取りに来てもらおう


しかし
ホーネット→アイドリング不調継続中
XR250→リアタイヤパンク中
デイトナ→バッテリー上がり中

満身創痍なバイクたち

(追記) 明日(31日)レッカーに来てもらう事になりました
posted by かび at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

CBR その4

エンジンパートの4ページ目を訳してみた
http://world.honda.com/CBR250R/engine/page04.html

以下訳
--------------------------------------------------------------------------------
エンジン性能の領域では、バイクのスポーティな特性を容易に扱えるよう、レスポンスを向上させる為、ショートストロークエンジン(ボア ストローク: Φ76×55) が採用された。そのボアストロークは結果として、ホンダの高性能スーパースポーツバイクであるCBR1000RRと同等である。クランクシャフトを設計する際、ピストンとコンロッドの更なる重量の削減を達成する間、慣性重量低減の為に重量を低減する事に全く努力を割きませんでした。よりよい出力を得る為CAEシミュレーションによって冷却水の流れが十分に解析されたことにより、十分な冷却性能を得ている。出力特性がストレスフリーかつ低回転から高回転までパワフルである事を確かなものにするため、充填効率が改良された。より高い効率の為の追加手段として、エアクリーナーからエキゾーストパイプまで直線的になっている。バルブの直径はインテーク、エキゾースト共に大きいが、バルブステムは薄くした。このバルブの設計は吸気/排気効率を高めるため大きな開度、ハイリフトカムと結び付けられている。低速時の扱いやすさと高回転での伸びの良さの出力特性を達成する為、吸排気システムは徹底的に解析し、理想的なポート、管長、内径を採用した。
--------------------------------------------------------------------------------
だんだん訳が適当になってきた・・
posted by かび at 23:14| Comment(5) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CBR その3

エンジンパートの3ページ目を訳してみた
http://world.honda.com/CBR250R/engine/page03.html

以下訳
--------------------------------------------------------------------------------
ブローバイガスとオイル消費低減の為、シリンダースリーブとしてトゲ状のスリーブが採用された。小さいトゲは冷却性能向上の為に外側表面にあり、インナーシリンダー形状の変形を防いでいる。また、遠心鋳造法によって薄く、均一な肉厚にでき、軽量化に一役買っている。ユーロ3排出規制に対応する為、エミッションの測定にエアインダクション(AI)システムとO2センサーが組み合され、触媒はエキゾーストパイプ内部に取り付けられている。パワーユニットはタイの第6次エミッション規制など、他の環境規制にも適合しており、その為にタイ向けモデルにはエバポレーターシステム(蒸発排出物コントロールシステム)が導入された。
--------------------------------------------------------------------------------
タイも排ガス規制には苦労してますね
posted by かび at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CBR その2

エンジンパートの2ページ目を訳してみた

http://world.honda.com/CBR250R/engine/page02.html

以下訳
----------------------------------------------------------------
より高い環境性能の目標を設定しつつ、スポーツバイクとして要求される基本的な性能を実現するため、バルブシステムにDOHCが採用された。DOHCはバルブの往復運動部の重量低減により、燃焼効率を向上させる。この選択は我々にバルブ挟み角、ポート形状、そして燃焼室の自由度を持たせた。DOHCの選択はスポーツバイクとしても、性能としても製品魅力に貢献する。

バルブシステムには、DOHCエンジンのバイクとしては世界で初めてローラーロッカーアームを採用している。小さいシリンダヘッドを持つフリクションの少ないバルブトレーンはローラーロッカーアームの為のウルトラコンパクトなレイアウトよって達成された。
バルブ調整の為に選択されたシムのデザインはロッカーアームの重量を低減させ、その上、バルブスプリングの張力を低いレベルに設定する事でフリクションを低減している。
整備性の為、シムはカムシャフトを取り外さずに交換できる。
----------------------------------------------------------------

ローラーロッカーアームってバイクのDOHCエンジンでは使われてなかったんですね。初めて知った。
posted by かび at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CBR

posted by かび at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

不運

今朝XRで通勤してたら家から5kmくらいのコーナーでいきなりリヤがズルズル滑り出す・・・

雨だったしグリップないのかなーとか思ってたら直線でリヤがフラッフラする始末

で、止まって見てみるとリヤタイヤぺちゃんこ パンクorz

まだバイク屋も開いてないし、助けを呼ぶ時間もないので

とりあえず家まで20km/hで帰宅、ホーネットでかっ飛ばし出勤となりました

週末直さなくては・・


んなこと考えて退社したら携帯電話会社に忘れるしたらーっ(汗)
posted by かび at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深酒

土曜日は緊急招集のち深酒

ひさびさに気持ち悪くなるほど飲んでました
日曜は走りに行きたかったんだけどなぁ・・・

あ、でもおやじ臭い言われながらも熱燗の魅力を伝えられたのでOK

そのまま今日は目白大学の学園祭へ

お笑いのハイキングウォーキングとエハラマサヒロが出演してました!

生スーパーイリュージョン見れてよかったw(コーラ一気飲みして山手線の駅名読み上げるやつ)
Qちゃんサービス満点で自分の着てる服を観客にあげて
上半身裸でステージ終了してたw
posted by かび at 02:04| Comment(3) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

病院送り

土曜日のフットサルの試合で足くじいた・・

日曜日は痛みでまともに歩けなかったのでヤバいかなぁと思って

今日は会社を休んで病院へ

結果は恐らく骨までいってないでしょう だって ハッキリしない

筋が延びてる状態?いわゆる捻挫のヒドイやつみたい


にしても朝9時30分に行って終わったのが午後2時30分なんですが・・5時間

折角の会社さぼって午後から奥多摩行こう計画がぁ・・・(足は痛くともバイクは乗れるのです)
posted by かび at 20:36| Comment(9) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

清掃

最近サボり気味だったので車体の清掃&チェーン清掃しました

3台とも...

さすがに疲れたけど綺麗になったのでよし

3台並べると何でこんな所有してるのかとも思うが気にしない

IMG_2667.JPG

夜でも15秒露出してれば十分明るく撮れますね
(自転車の荷台マウントでブレを防いでます)

最近写真もあんまり真面目に撮ってないのでデイトナとツーリングついでに撮ってこようかな
posted by かび at 23:47| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

DAYTONAで

先日納車したデイトナでツーリングに行ってきました

その前に紹介

デイトナ△
IMG_2641.JPG IMG_2643.JPG

道の駅八王子滝山でbarと合流して
IMG_2644.JPG

まずは道の駅どうしへ
疲れた体に豚汁がしみる
IMG_2646.JPG

連休の最終日ということもあって駐車場は大賑わいでした
IMG_2647.JPG

当初は走り目的で来たんだけどあまりに車が多いため断念
急遽富士山5合目を目指すことに

しかし5合目視界が・・・
IMG_2651.JPG

その後朝霧高原まで行って昼食
ストレートな名前の”肉丼”
IMG_2652.JPG

ヨーグル豚のお肉だそうです
barがヨーグル豚って”よーぐるとん”って読むのかなぁ?と言ってました
うん、それで良いと思うよ
↑調べてみたら本当に”よーぐるとん”だったw

富士一周の締めくくりに5000円札の裏へ立ち寄り
IMG_2653.JPG

このときNSRとDaytona交換したけど
自分の体格的にはnsrの方が断然合ってるんだよね・・・しかも速いし

そのまま帰りも同志を抜けて橋本付近でお別れしました

そういえばDAYTONAのメーターって意外に多機能で色々見れるんです

時計(帰宅時間)
IMG_2655.JPG

走行距離(本日の走行距離)
IMG_2656.JPG

走行時間(本日の)
IMG_2657.JPG

平均燃費(100km走るには5.2Lのガソリンが必要→100割る5.2→平均燃費19.23km/l)
IMG_2658.JPG

他にも
平均速度
最高速度(自主規制させてください・・・)
瞬間燃費
も計測してくれます

トリップも2つついてて便利です

しかし乗った時の疲労度がホーネットの倍以上あるんですが・・早く慣れたい
posted by かび at 23:35| Comment(12) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

納車

675納車したけど雨で乗れず写真も撮れず・・・
月曜同志みちあたり走りに行きます
posted by かび at 16:36| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

10

Webikeの10周年記念のイベントが結構凄いみたい

数量限定で種類も限定だけど、最低でも半額とかw
http://www.webike.net/camp/ca107/?utm_source=webike_top&utm_medium=pprom&utm_campaign=1001

ちなみに私はGoProに応募w
posted by かび at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

