2010年01月21日

風呂

昨日から風呂釜brokenで困ってます

実に15年ものあいだ湯を沸かし続けた風呂釜だから仕方ないか・・・

そこで今日は久しぶりに銭湯に行ってきました

大きいお風呂っていいね・・・気持ちよかった

しかもうちの回りには頭に浮かんだだけでも

6件もの銭湯がある、銭湯激戦地なので行くところには困りません

来週までnew風呂釜が入らないみたいだから銭湯めぐりでもしようかな

posted by かび at 00:47| Comment(4) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

テールライトLED化への道 完結

次回はここまでいったわけですが

IMG_1411.JPG

もう片方も同様に作り終えました

次は車体へのマウント

テールレンズの丸い出っ張りを基盤にあけた穴に通す事で上下方向はOK

前後方向への固定はテールレンズの丸い出っ張りにバネ

テールライトユニット側のでっぱりにもバネで左右方向OK

IMG_1415.JPG

IMG_1419.JPG

作製・取り付けが完了したのでいざ点灯

IMG_1421.JPG

ちゃんと出来てます

もちろんナンバー灯もつけてます

実労働時間はなんだかんだで20時間くらいかな・・・
posted by かび at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

フライス

今日会社で久しぶりにフライスに触った!!

というのも自己啓発でホンダの汎用エンジンGX25で何か動くものを作る

というのをやっていて、加工のための講習を受けてきたのです


もうね、久しぶりに触ると楽しくてね

機械加工する試作Grに異動したい・・・
posted by かび at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

テールライトLED化への道 3

片側半分がほぼ完成しました!

IMG_1411.JPG

スペースがない上にナンバー灯とかも必要だからもう配線がわけわかんない感じ

LED 抵抗
-------------
ホットボンド
-------------
ダブル球にひつような回路 ナンバー灯

みたいな2階建てになっております

IMG_1413.JPG

今回は車体側に加工せず取り付けられるように

口金を車体との固定用部品として使用しました

実写につけて点灯テストしたら正常に作動したので問題無し

あとはホットボンド地獄で固定&短絡防止すれば片側は完成です!


が、材料不足がでたのでまた次の土日に引き伸ばし・・・
posted by かび at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

テールライトLED化への道 2

今日LED届いたので足の部分の寸法を測って基盤に穴をあけていきます

IMG_1400.JPG

37×2で74箇所手作業で穴あけ・・・

2時間弱で終わりました、片側だけ

LEDをはめたイメージ
IMG_1401.JPG

まだまだ先は長そう
posted by かび at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

雪まつり

つ・か・れ・た

100_1500.JPG

100_1526.JPG

2ゲット!!
100_1529.JPG
posted by かび at 21:10| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

TVでいってました

さっき行ったラーメン屋で・・・

20100102191528.jpg
posted by かび at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | ふつうの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テールライトLED化への道 1

なにはともあれ現物合わせ

ということで実際のテールライトに収まるように

まずはダンボールで型取り

led1.JPG

型が取れたら次は基盤作製

今回は塩ビ板というのを使いました

アクリルよりもやわらかくて加工性が良いので扱いやすいです

led2.JPG

ある程度はアクリサンデーカッターで加工して

残りはヤスリで整形

led3.JPG

しようと思ったけど削りしろが多すぎて絶望

ためしにニッパーを使ってみたらちょっとずつなら切れたので

ニッパーで黒線に沿って切って、仕上げにヤスリで整えました

led4.JPG

基盤が出来たらLEDの配置を考えます

led5.JPG

(1)から書いてって最終的に(4)で落ち着くことにしました
久しぶりに製図道具なんて使ったよ・・

LED37個(丸目2灯にする予定なので総数74個)

次に配線を考えます

こんなに密集してるので半田づけ時にショートしにくいようにした・・・つもり

led1.PNG

回路設計が終わったので実際にLEDの購入へ

今回もしまりす堂さんで購入します

現在発注部品まち
posted by かび at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

